愛着ある住宅になるためにはエクステリアがとっても大事!と私はおもふ。。

エクステリアでこだわっていくと、カクカクした直線基調より柔らかい曲線がついた方が、ちょっと良い雰囲気を出せたりするじゃないですか。

 

それでも住宅によってはシンプルモダンベースだとスクエアな感じに、、、クラッシック系やカントリー系を始めとして、ちょっと洋風な感じにしていこうと思うと、やっぱり曲線は外せないわけです。

 

でも、この曲線。。。

 

私が図面で描く分には非常に簡単にできるのですが、それを現場に表現するときにみんな苦労してるのです。

 

その苦労から編み出された方法が色々とあるのですが、レンガ仕切りを綺麗な単曲線にするのに最近使う技がコレ!

曲線レンガ.jpg

 

見えますでしょうか?

 

高さは水糸で!曲線は鉄筋の自然な曲がりのとおり並べていけばOK!というアイデアです。

 

当社の現場代理人のA氏が編み出した手法で、当初は20㎜の塩ビ管でやってたものの、暖かくなると曲がったクセがつくので、行き着いたのが鉄筋。

 

 

この方法は↓以前施工した曲線型枠の時にも重宝したものです。

曲線型枠.jpg

 

*********::

 

さて、ちょっと新規問い合わせなども少し落ち着いてきたようなので、今現在(6月12日)施工中の現場を図面と一緒にご紹介いたします。

 

図面はクリックすると拡大します。(でも文字はあまりわからないぐらいにしてますがw)

 

 

o邸.jpgこのプランはアプローチのステンシルコンクリートからサイドスペースまでを大きな円で囲い、その中にカーポート、デッキ、砂場や芝生など、使い勝手をイメージしてレイアウトしてます。

 

現在、左官屋さんが塗り壁を行ってるところで、間もなく完全に完成しますので、出来たらHPで詳しくご紹介させていただきます。

 

3台用カーポートやら塗り壁のウォール、木質樹脂デッキにステンシルのアプローチと、なかなかの大物です。シンボルツリーもかなりイイ!

上ライン.jpg

kokkoro.jpgここは保育園なのです。

 

フロントヤードは車が置きやすく!なおかつ見た目のインパクトがとっても大事!玄関から裏庭までの導線も一本橋風枕木通路~芝内の”ケンケンパ”用飛び石、牧場風ウッドフェンスなど、ちょっと遊び心も満載のプラン!

 

私的に重要ポイントはエスビック新製品の「そらら200」を使ったウォール付きベンチが登場します。

 

現在、裏から施工中・・・

 

もうしばらく形になるには時間がかかる現場です。

 

ちなみに、、建物自体がバースデーケーキを模した曲線壁で出来ているので、そのRの延長を軸として導いて外構のストーリーをつくっています。

 上ライン.jpg

sat邸.jpgここはシンプルモダンにこだわってます。

 

実は曲線がひとつも無いの!!

 

全て直線で作ってます。

 

この現場は以前ブログでも紹介したレンガBBQ台のあるお宅で、ここもあとは塗り壁の終了を待つばかり!その塗り壁もご家族の手形入りになる予定!

 

マンガンレンガと大型コンクリート平板がシンプルだけど存在感抜群でイイ感じです。

 

ここにも色々なこだわりがあるのですよ~!そのうち、HPで詳しく紹介します。

 上ライン.jpg

s邸図面.jpgこちらは保育園と同じく現在施工真っ直中の現場です。

 

ここでのポイントは、お客様のご要望でガレージ(カスケードNS-4400)が横向きになるのですが、それを前提として車両導線をアスファルト4分の1円でつくってます。インタロッキングのロシェを使用するアプローチとはもちろん段差無しのユニバーサルデザイン(笑)このロシェも外壁との統一感で高級感を醸し出す狙いでボルドーという非常に場所を選ぶ難しい色(と私は感じてます)を使用します。

 

また、車両導線外側には約25㎝程度つきだした枕木が点々と車を誘導してくれる予定!

 

存在感のある外壁をググ~っと引き立てる外構が登場間近です(笑)

 

とまぁ、、こんな具合でエクステリア工事やっています。(公共事業の片手間で始めたものの、最近すっかりこっちの方が増えちゃってますね・・・(汗))

 

お客様の予算と現実との狭間の中でいかによりよいバランスを取ることができるかに一番時間がかかります。

 

だけど、やっぱり高い買い物になりますので、納得いって心から気に入ってもらえるようなプランを作りたいと思っているのです。

 

現在、まだまだプランニング中の物件があって、お客様にはお見積もりをお待たせしてしまって申し訳ないのですが、今日も何とか2本上げました!もう少しペースアップして近日中に打ち合わせに持ち込みたいと思ってるものも多々ありますので、もう少々お待ち下さい♪

 

 

自信作引っさげてお伺いいたしますからっ!

 

てな具合で・・(笑)

 

 

今日は午前中、当別での打ち合わせ、そして札幌にて野暮用と、なんだか疲れてて、この時間になったら非常にペースダウンしております。今日はちょっと早めに帰ろうっと♪

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. おつかれ様でした。
    お花も予定以上に売れたとか・・・・!?
    先ほど千葉君と、竹下君がわざわざお礼に
    来てくれました。
    来年も更にパワーアップして開催しましょう!!

  2. いろいろとご迷惑をおかけしました(汗)
    きっと、商売的な考え方をすると足が出てるんだろうなぁ。。と思いつつ、お力を貸していただけた事に感謝いたします!
    千葉委員長&竹下君は本当に頑張っておりました(笑)
    来年は一緒に検討準備から始めたいですね!!

  3. しまったぁーーー!!!
    花の苗買うの忘れてターーー!!!
    申し訳ないです・・・。
    T下君も言ってくれれば良いのに・・・。
    ちゃんと500円玉用意してたんですよ。ほんとの話。
    次は忘れないようにします。m(_ _)m

  4. 今年は半凶さん
    あららっ、、花苗買ってないのですかぁ??
    なんてっ。。そのお気持ちだけでも嬉しいです(笑)
    また次お願いしますね。。。ってか、次はもう少ししたら駅前のクリスマスツリーの準備が始まりますぞっ。

  5.  フム!なかなか、、、、、
     軸と核です。
     分かる人のみの言葉!
     出来てますね。軸と核##!

  6. あははっ。おかげさまで勉強させていただいてマス。
    先日も浮ストーン届けていただいてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください