レンガやブロックの白華とりにはコレ!

先日積んだレンガBBQ台ですが、、暗くなってからの仕上げだったので、どんなに拭き取りしても若干の白華が残っている状況・・・。レンガの色が濃いから尚更目立つのです。

 

それを気にした”職人山ちゃん”が持参した物がコレ!

 

********

 

久保田紅寿.jpg

 

あっ!間違えたぁ~~

 

 

***********

 

 

↓ホントはコレ!

塩酸.jpg

 

そう、、塩酸なのです。

あんまり濃度の高い塩酸を付けすぎるとモルタル目地の強度が弱くなるので、適宜で素早く♪

 

塩酸アク取り.jpg

 

すると見事に白くなったアクが取れていくのです。

 

***********

 

補足;上の久保田は数年前に施工したお客様ととあるところでバッタリとお会いして、その際に「アプローチ仕切りのレンガが取れちゃって・・・」というお話があったので当社的にはクレーム保証的な感じで修理してきたところ、わざわざ後日、自宅まで持ってきてくれた嬉しい一品!(そんなこちらの施工が良くなかったという事なのに申し訳なくって・・。と思いながらありがたくいただいてしまいましたぁ(笑))

 

しかも百寿や千寿ではなく「紅寿」というちょっと珍しいところが一段と嬉しいじゃないですかっ。(プレミアつくから、定価じゃあんまり売ってないんですよね)

 

と、言うことで、早速先日の運動会終了後、嫁さんのお父さんと試飲したもの(笑)

 

残念ながらあまりアルコールに強くない私に日本酒の良さはなかなかわかりませんが、なんだかとっても快い酔い加減でしたのよw

 

 

その後、夕方までぐっすりでしたからっ。。

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. >残念ながらあまりアルコールに強くない私に日本酒の良さはなかなかわかりませんが
    ↑のような人が「久保田」を飲む資格はありません(怒)
    ああっー!!久保田飲みたいなー!!

  2. 今日は楽しくお手伝い出来て良かったです 勉強になりました。とっても素晴らしいお庭ができると思うので完成が楽しみです
    岩見沢行った時に完成したお庭を見に行きます。

  3. やまちゃん!
    本職のブロック積み以外にも色々と無理難題言って申し訳ありませんでした!でも、おかげでとっても助かりました♪
    また色々とネタを持ち寄って切磋琢磨いたしましょうね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください