〔5/23〕貧乏暇ナシ、相変わらずドタバタですわ・・

5月23日(金)

 

本日、同時に動いていた現場は土木系が3つ、、エクステリア系が3つの6現場でございました。

 

とは言え、それぞれが小分けで動いてますのでこぢんまりとね・・・(笑)

 

その一つは平安閣の横の通りでちょっと5条側の歩道インタロッキングの布設替え。。

 

ちょっと人手が足りず応援も頼みながらの6人+1人体制でバタバタとやっておりました。交通量が多いところなので、見かけた方も多いかもしれませんね。

 

そしてもう一つ、、今日から施工を始めたのが2カ所。。内一カ所は「そうだウチは土木屋だったんだ・・」という事を思い出させる農業土木工事!

0.7バックホー.JPG

 

私の昔からの同級生の大きなタマネギ農家なのですが、小分けになっている畑を大きな1枚にしたいということで、1mほどある高低差を一気に均すそれなりの工事です。

 

写真の重機はブルだけじゃ端っこを削れないので20t級の0.7m3(コンマナナ)バックホーと呼ばれる重機です。

 

 

そしてそれをカキーンと整地するのは・・・

 

やっぱり大型ブルドーザーです。

 

それも20t超で、ブレード幅は4m近くの大きさでD65と呼ばれるブルです。

 

そう、、良く大型トレーラーから幅がはみ出てる対向車でくると怖いヤツですね~。(明日あたりお願いして私にも運転させてもらおうかと策略中!一応重機の免許ぐらい持ってますから~っ(笑))

D65ブル.JPG

↑こう見るとあまり大きさは感じませんが、やっぱり近くでみると大きいのです。

 

これに↓のようにレーザーのセンサーを付けてピッタリ真っ平らに仕上げてくわけ・・

プレーナー.JPG

 

これももう少し出来上がってきたらご紹介いたしましょう。

もちろん私のD65イタズラ運転インプレッション付きで・・(笑)

 

************

 

 

K邸.JPGさて、もうひとつは今年の3月に新築したばかりの住宅で、玄関前が雨ふるとドロドロになっちゃう状況。。。

 

クリーブランド、ロシェオークル.JPGそれでも、なかなか手が空かずに、随分と待っていただいてやっと今日から施工開始の現場です。

 

アプローチがメインなのですが、使用する資材はクリーブランドペイバーと200角のインタロッキング「ロシェ」です。

 

このロシェも気がつかないウチに4色から7色にバリエーションが増えている事に驚きを隠せず・・・。でも、このお宅にはやっぱりこのオークルが似合うと思う!と一人絶賛(笑)

 

縁取りのレンガはクリーブランドのカッスルペイバーという我が社ではすっかり定番の敷レンガです。

 

ロシェも200×100は何度も使ってるのですが、200×200は実は初めて!

今年はこれが流行で、次の物件もこの寸法で決まってます。きっとこの流行はまだまだ続きそうな気配。。

 

 

何故なら私がプランに入れるからwww

 

(だって、普通の良く見るインタロッキングとは質感が段違いなんですもの!!そりゃコストを気にしなければクリーブランドとかのレンガを敷きますが、やっぱり限られた予算の中で最善を尽くそうとなるとコレが頭に出てきます♪)

ロシェオークル.JPG

 

今回のは普通の200×100サイズと違って200の正方形なので、シンプルモダン系の住宅にも似合うと思います。何より写真じゃわかりにくいのですが、色ムラの出具合が普通の汎用インタとはかなり違うので高級感たっぷりっ。やっぱりちょっと高いけどオススメです。

 

明日中にはレンガ仕切りとインタ敷設が終われれば良いなぁ~~と目論見中!

 

 

******そして、、もう一つ、、、、*******:

 

M邸.JPGそうそう、和風だってイケちゃうの(笑)

 

これは有珠の溶岩石で境界上に仕切りをして、シャラとドウダンツツジを植樹していきます。

 

メインは横のり面の土留めなのですが、これも施主様のこだわりで有珠の溶岩石を使用します。

 

 

 

 

有珠溶岩.JPG正直に言うと、、私個人は和風の庭は得意ではないのですが、幸い植樹関係と和風の庭はスタッフのA氏と優秀な造園技能士の作業スタッフが私の無知をカバーしてくれてまして・・(笑)

 

バッチリとススんでおりますの♪

 

このチームは来週月曜日から、、3連棟のアルミカーポートの施工に入ります。

そんなんで、、、ってどんなんで???って感じですが、、、

 

本当にドタバタと毎日が過ぎていくのです。

 

「まぁ。。ドタバタできるのは絶対に良い事だ!」と信じながら、現在どうしても閃かない物件がひとつあって、それに頭を悩ませています。

 

ドッグランフェンスお待ちのK様ぁ~~

本当にお待たせしてしまっております・・・・

どうしても気に入ったベストプランが・・・「浮かばない。」

大型犬が耐える強度と冬期間は簡単に取り外しができるフェンス&一部にオシャレな目隠しフェンス!しかもローコスト!!この問題を解決するにはもう少しブドウ糖でも食べて脳を活性化させながら頑張らねばならないようです。来週中にはナントか形にして伺います。

 

他にも言い訳オンパレードですが、個人的に抱えているプランが山積み。

でもね、、順調に一つづつ決まってきておりますのよ♪

これからも益々頑張りますw

ここ数日、やたら調子が良いのです(笑)

 

さぁっ。明日の土曜日は休日の方が多い事もあり、時間差で7軒お邪魔するアポを取ってます。

 

ここが上半期の頑張りどころかもしれないなぁ~と朧気に考えながら、今日はこの辺で仕事終了といきたいところです(笑)

 

オヤスミなさい♪

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください