これって花粉症??から、どんどんネタは脱線し・・

昨日から突然鼻水が止まらないのです。

 

子供が3日ほど前から鼻ズルズルに・・その1日後に嫁さんが。。 そして昨日、子供の入学式にて小学校の教室へ入った途端、私が鼻ズルズルの状態に・・・

 

最初は小学校の教室の埃っぽさのせいだと思ったのです!

 

何故なら、一見ピカピカに見えるワックスで磨かれた床も、良く見ると老朽化で目地幅がパッカリと開いて、ゴミやら埃やらが・・。(私もこの学校の卒業生なのですが、当時は立派な学校だったんですけどね(笑))

床.jpg床アップ.jpg

 

でもね、、決してこの床のせいでクシャミ鼻水が止まらなかったわけではない様です、、今日も酷いんです。頭もボーっとするし、目のまわりも敏感になってるしで、「これぞもしや花粉症???」という状況。

 

まぁ、、学校の老朽化による環境の話と花粉症は個人的には何の関連もないのでは??とも思ってますのでその話は置いておいといて・・・

 

もう、鼻をかみすぎて赤くなってます。

 

今もローションティシュー片手にやってます。

 

そこでここから何の話に持ち込もうかと考えながら、ボーっとした頭ではなかなかキツイ。

 

 

 

備忘録的な観点からいくと・・・

 

今日は長男の初通学。

 

早朝より近所の子供達がお迎えに来てくれて、颯爽と学校へ行きました。

 

子供ながらに気合いの入り方はちょっと違うようです(笑)

お迎え.jpg通学.jpg

(↑一応、自分の子供だけじゃないのでちょっとボカしてみましたが、、)

 

この辺は、古い住宅街でありながら、また子供達が増えつつある地域なもので、親としては非常にありがたい環境を享受しています。

 

いつも外で子供達の遊ぶ音が聞こえるというのは、なんとも言えない有り難さで、ちゃんと子供達同士の社会性が身に付いてきてくれる。あぁ、、有り難や・・・。

 

来年はいつも遊んでもらっている近所チームが更に3人小学校に入学するので、本当に賑やかな通学になるのでしょう。今から楽しみです。

 

 

************

 

 

さぁ、、今日は昼から札幌で1軒打ち合わせがあるのでバーっと行ってトンボ帰りしてきます。

 

現在の私個人の仕事の流れとしては・・・・

 

時代の流れとして公共事業も非常に芳しくないので、今時期は住宅エクステリアへ集中しています。

 

 

社長0408.jpgこれも社長(→)が67歳という年齢ながらパソコンを覚え、公共事業に関わる積算等を含めた重たい仕事を一手に担っていてくれてるお陰でありまして。。(せいぜい私がいなければ出来ないのは電子入札関係の時に交代するぐらいなもので・・・。)

 

小さい会社だからという事もありますが、こういう風に役割分担ができているから私も今はエクステリアの方で人と仕事を廻す作戦に集中できているのが現実!

 

会社全体としては、もう少し役割の範囲を調整していきながら、何とか良い方向へ向かっていけるのかな?とは感じています。(まぁ、、いつまで社長も頑張れるかわかりませんので、色々と考えなければなりません(笑))

 

このブログを時折みてくれている方は、土木工事に関わる方よりも圧倒的にエクステリア関連のお客様の方が多いので、どうしてもそっちの話に偏りがちになります。。そこはお許しを♪

 

現在の当社のエクステリアの状況報告としては、平行してプランしている物件が結構あります。

 

ただし、そのどれもが大枠の予算というものがあり、それぞれご家族のイメージがあるので、簡単に決められるものではありません。

 

大体ひとつの物件に対して、3~4回の打ち合わせとプラン修正は当たり前の事であって、最初は叩き台としての目安になるように、、、そして回を進めるごとに微修正を加えながらお客様のイメージとコストの妥協点を作っていくのが大事な仕事になります。

 

だから、この過程もお客様には楽しんでもらいたいな・・と思います(修正する方としては数が重なるとかなり大変ですが・・)。

 

やるからには、お客様に満足してもらわなければ、その仕事に意味はない!!そう思ってます。(まぁ、、当たり前に誰もが考えている事ですが。。)

 

 

施工する我々も楽しんでこだわって!

 

 

お客様も一緒に過程を楽しんで!!

 

 

そんな仕事をしていけたら良いなと考えています。

 

 

 

 

という何だかボーっとした頭の中で支離滅裂に書いてしまいました。

 

 

あぁ、、今から食事して札幌へ行ってこよう。

 

 

追伸;リーフレットに5月連休を目処に当社敷地内にエスビック製品とステンシルコンクリートの展示場をオープンとか書いてしまいました・・・(汗)

 

資材は色々と揃いつつあるのですが、果たして間に合うのでしょうか・・・。私の頭は今一歩の性能のモノが一つしかありませんのれす・・・(涙)

 

あぁ・・・・

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください