日曜朝の衝撃とモノオモイにふける夜。

日曜朝、、1件のお客様との打ち合わせ前に、早朝に閃いたプランを修正、、、プリントアウトしに事務所へ。。 出発前30分の猶予に、つい 桃知師匠のブログを覗くと、そこには超ショッキングなネタがあった!! (音量はムービー右下のスピーカーマークで調整してください。。是非とも大音量でどうぞ♪)

これって何が凄いかっていうと・・

 

ユニクロのWEBサイトの一部なのですが、その名もUNIQLOCK(ユニクロックという名のWEBシステムで、センス!!アイデア!!WEB技術!!!!

 

そのどれをとってもビックリ!

 

最初は何の気なしに、時計のカウントに曲と踊りを載せるという発想の面白さやら、この曲と合わせて踊りの振り付け考えた人って、やっぱりかなり計算してるのかなぁ・・とか、映像を編集してる人のセンスって凄い今風だなぁ~など、、素人的に様々な事を考えながら10分ばかり画面に目を奪われていたのですが、実は本当のビックリはその先にあったのです・・。

 

このムービーとリンクを貼るためにWEBサイトからソースをもらう時、こちらのブログのURLを入力するのですが(この設定画面だけでも画像サイズやら、音のオンオフなどの設定がもの凄く簡単にできて度肝を抜かれる思い!)。

ブログパーツ.jpg

 

 

これが実はこうなるんです・・

ユニクロック.jpg

 

世界中でこのムービーをブログに載せたサイトがズラ~ット出てくる!本当に世界中で。。。

 

恐らく都市ごとに円の大きさが違うのは、ブログ掲載数に比例すると思われ・・・・

 

 日本語、英語、中国語、ハングル、etc.・・・。まさしく、一つの時計というテーマのスタイリッシュな作品が核となって、世界を縦横無尽につないでいく!

 

 

『あぁ~これがwww(ワールドワイドウェブ)の神髄かぁ。。』と嫌が応でも納得させられてしまう日曜の朝の衝撃。

 

 

 こういうのって、目に泡が入って開けられなくても(本来は目の不自由な方のためですが)シャンプーとリンスの区別がつくよう、シャンプーの容器の横面には必ず凹凸の線が入っているというぐらいさり気なく、知らなければ知らないでどうって事の無い類の情報。

 

 

 

今から20年前に携帯電話がこんなに子供のはてにまで普及するなんて誰も考えていなかった事。

 

インターネットがこうも社会に無くてはならないモノになるなんて、ほとんどの人には想像もできなかった事。

 

 地域経済は疲弊し、中心市街地はシャッター街となり、格差社会という言葉が当たり前のように認知され、ニートやフリーターが大きな社会問題となる事、、etc.・・・、だれもそんな危機感を自分の事として想像なんてしていなかったと思う.・・

 

 

 

 きっと、もっと時の流れが益々早くなるこれからの時代。

 

あと10年、20年たったら、今は想像もしていない事が普通になっているのでしょう。

 

 

 そんな前フリから出る話としては、、2年前にたまたま鈴井貴之氏(大泉洋などを抱えるCREATIVE OFFICE CUEの社長)の話を聞く機会があって、その時にこの会社では「戦略を立てないのが最強の戦略なんだ!」という話がありました。

 

その意味合いとは、正しくこの動きの早い時代に戦略を立てたところで、その予測が外れていればなんの役にも立ちやしない!だからこそ、今やっていることを精一杯やるだけ!成功とはその精一杯やった事の結果でしかない。という話だったと思います。(なんせ2年も前なので、自分の中で咀嚼して若干変わっている事もありえます(汗))

 

今、自分のまわりもそうなんですよね。

 

少なくとも5年後、公共事業に頼るこの土木業界がどうなっているのかなんて私には想像ができません。(現在のガソリン等の暫定税率の話だって、詳細の賛否は別にしてこの岩見沢市だけでも5億5千万ぐらいの収入減になるのだとか・・(この数字もかなり朧気ですが・・))

 

そんなこんなで、、色々な不安要素の中で我々にできる事は「今できる事を精一杯やること」なのかなと考えてます。

 

それがたまたま時代と合えば生き残っていけるのだろうし、、、という多少の賭のような感覚を持たねばならないのだろうと・・・。

 

だからこそ、、自分は今やれる事を精一杯やって、少なくとも人からアテにされる人間になりたいなと願うわけです。会社としても一人でも多くの人から必要とされる会社にならなければ!と。

 

そのためには今行っている事を一つ一つ一生懸命やるしかないのかな!と。。 したらば!その評価というのはおのずと見えてくるはず。。何より、そうありたいな・・と!

 

 

このユニクロックのWEBサイトで色々な事が頭を駆けめぐった衝撃の日曜日の朝。

 

 あぁ、、休日返上で仕事してるとこんな御利益があるんだなぁ♪と素直に感謝できる自分を褒めよう(笑)

 

 休日の長文、、お許しを。。 そして桃知師匠、、貴重なネタをありがとうございます。

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

コメント


  1. 皆は「メタボ!メタボ!」と言うけど
    以外にスマートに見えない?!
    写した人の腕がいいのかなー??

  2. そうなのです♪
    撮した腕が良いのです!な~んて、、ネタにしてスミマセン。。最初から狙って撮ってました(笑)

  3. 久しぶりにコメしました。事務機屋さんです。
    これは目を奪われますね。流したままでも嫌な気がしないのは私だけでしょうか。
    ムービーもいいのですが、シャンプーの話も知らなかったので、ブログを見てちょっと得しましたよ。最近聞かないですけど、へぇボタンを押したいところです。

  4. Mさん(半凶さん);
    これ目を奪われますよねぇ!
    ちなみにサイト内を色々見て回るとオーディション風景がyoutubeにUPされているのがリンクされていたりと、かなり目白押しなサイトになってます。
    私、、ちょっとユニクロックファンになってしまいました(笑)
    ちなみにシャンプーの話は私も嫁さんに教えてもらうまで知りませんでした(笑)

  5. たく;
    これから君の時代にはもっと世界中入り乱れてという社会が当たり前になってくると思うので、しっかりと英語は勉強しておきな~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください