いよいよ春!エクステリアのプランニング再開中!!

昨年末からプランニングをお待ちになっていただいていたお客様!

大変お待たせをいたしております(汗)

ここのところ集中して色々と出来上がってきておりまして、本日も2件ばかり第1回目のプランとお見積もり等の資料をお届けしてきました。

そこで今年はちょっと資料が多いお客様には、プチ格好良くお届けする事に!

クリアファイル.jpg

普通の10ページ入りクリアファイルのまさしく透明版!(他にピンクとかブルーもあるでよっ)

ホー○ックで1冊100円(笑)ですが。。これの1枚目にこんな表紙を作りまして!

 

ぐへっ。。。(照)

 

ファイルタイトル(仮).jpg

1枚目に挟むと表紙が透明で透けて見えるので、ちょっとオサレな雰囲気に(笑)というのを狙って、今回は自称プリティモード系(?)のデザインにしてみました。

 

ぬぅわ~んて、また図面書いて数量拾うのに疲れたら、こんなところに逃避をしてしまう今日この頃・・・。

 

お客様の場所の特徴、住宅の空気、敷地構成と住んでいるご家族の事を考え、スルッと雰囲気を決めて、色々な資材を頭の中で組合わせながらプチプチとマウスを動かして図面を書いていくのです。。。そうです!ここまではとても楽しいのです。

 

しかし、そこから先・・・・、曲線も直線も高さも深さも品質も、、、、数量を拾って計算して、単価を算出して、、、それでやっとこそさ見積もりが出来上がる。

 

 

この過程が実は何とも苦手です(笑)

 

 

とても大事な仕事なんだけど“単純作業”に飽きて来るというか・・本当はここでお金の計算をしながら図面にも修正を加えていく結構大事な部分なので決して疎かにはできませんが、それ故に集中力が持た~ず!(威張るなと・・)

 

そんなんで、時たまHPを更新してみたり、こうやって何か作ってみたり・・・・という気分転換が段々ハードになってくる気が・・。

 

てな具合です。

 

ちなみに今回のこのデザイン。。

 

知ってました???マイクロソフト Word 2007のデフォで入っている〈Smart Art〉という機能を使えば一瞬で出来上がるのです。(まだみんな知らないのであんまりバラしたくないんだけど(笑))

 

 

そんなんで、お待たせしていただいているお客様、、何とか来週一杯あれば一通り一巡できるかと思ってます!(と、自分に〈プレッシャー〉をかけながら・・)

 

ちなみに、、今月の12日、13日は毎年恒例のホームビルダーズショーもあって、いつもお世話になっている面々にもお会いできると思うので、新しい製品情報と共に色々な刺激もらって帰ってまいります。

 

またそういうのが次のデザイン変更の際に反映できるのです!

 

 

***********

 

 

そんなこんなで、私の気持ちもいよいよエクステリア関係へスイッチが入ってきました。。。という報告を兼ねたプチ言い訳ブログでした(汗)

 

だって、、、春の空気が漂い始めると焦るんですよ。やっぱり。。

 

お客様がヤキモキしてるんじゃないかと思うと尚更ですよね・・・。

 

 

 

はいっ!目一杯頑張ります!!!

 

 

 

 

でも今日は疲れたのでコレにて帰宅・・(笑)

 

 

 

《専務取締役 平野》
http://www.hira-ken.com

 

 

 

 

 

コメント


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください